• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/05/25 07:00

     

    スリッポンといえば、スポーティ、カジュアル…。そんなイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。今回、日本製メンズシューズブランドLIBERTAS(リベルタス)でお造りしたのは、そんなメンズスリッポンの概念を覆す、都会的なレザースリッポン。周りとは違うデザインスリッポンを探していた方にお勧めしたい一足です。
     

     

    エッジの効いた印象の秘密は、横顔がL字に見えるシャープなデザイン

    横から見たときに履き口がL字に見える、履き口の形に特徴のあるスリッポン。L字に見せることで履いた時にエッジのきいたシャープな見え方になることを意識しました。深めに造っているのでファスナーを着脱する仕様になっています。ファスナーを外側につけることにより、実用性だけでなくデザインアクセントとしました。
     

    レザー、ソールなど細部までこだわりの設計

    革はタンド調レザーを使用。通常の革に比べやや透明感のある仕上がりになっています。
    革自体に大きな経年変化はありませんが甲の部分が1枚で造られているため、履きこんだ時の革の皺がきれいに出ます。

    本底は履く季節を鑑みて、クレープのウェジソールに。合成ではなく本物のクレープを使用することで高級感が増しています。
    すべての材料をクレープにしてしまうと重すぎるので中の部分はEVAにし、クレープソールでありながらある程度の軽さも実現。




    押縁(コバ)はかなり張り出した形にし、アッパー部分がシャープなぶん本底で全体的にボリュームのある仕上がりにしバランスをとりました。
    ラストは幅がかなり広め。ノーズは少しだけ長い形ですが本底のボリュームでそこまで長さは感じない形に仕上げました。
     

     

    カジュアルになりすぎない大人のコーディネートが楽しめる

     
    シンプルなデザインも素材とフォルムにこだわりぬいた本革スリッポン。
    都会的な雰囲気は、履くだけで洗練度が増し、ファッション上級者に!
    こなれ感と着回しの良さはお墨付きです。ぜひ今季のワードローブに加えてみて下さい。

     

     

    ABOUT US 

    ■LIBERTAS/リベルタス
    LIBERTASとはラテン語で”自由”の意。
    在り来たりではない自由な物づくりとは何かを常に探求しながら、身につける人との自由な感性の共有をテーマとする。
    デザインは勿論、使用する素材に徹底的にこだわり、素材ありきでその素材にあったデザインを企画するという手法を用いている。
    製造はすべて国内の厳選された工房と熟練職人による手作業。
    新進気鋭のアパレルブランドとも交流が広く、積極的にコラボレーションを展開中。
     

    ■取扱いアパレルショップ一覧
    http://libertas-shoemaker.jp/official/shoplist/


    ■LIBERTAS公式HP
    http://libertas-shoemaker.jp/official/


    ■Instagram
    https://www.instagram.com/libertas_shoemaker